日本学校健康相談学会会則

 

 (名称)

 

1条 本会は日本学校健康相談学会(Japanese Association of School Health Counseling 略称JASHC)と称する。

 

(目的)

 

2条 本学会は、学校健康相談(養護教諭が行う健康相談ほか)に関する研究とその発展を目的とする。

 

(事業)

 

3条 本学会は第2条の目的を達成するために、次の事業を行う。

 

(1) 学術集会の開催

 

(2) 共同研究等本会の目的を達成するために必要な研究事業

 

(3) 機関紙および会誌の発行

 

(4) その他、本学会の目的達成に必要な事業

 

(会員)

 

4条 本学会の会員は、本学会の目的に賛同する健康相談活動について研究する者で、理事会の承認を受けたものとする。

 

5条 会員は、本学会の事業に参加し、機関紙その他の配布を受け、総会において議決に参加することができる。

 

6条 会員は、入会金及び年会費を納めるものとする。正当な理由なく2年以上会費を滞納した会員は、退会したものと認める。

 

7条 既納の会費は、全てこれを返納しない。

 

8条 退会を希望する会員は、会長にその旨を文書で届け出るものとする。

 

 

 

(組織)

 

9条 本学会に次の役員を置く。

 

会 長  1

 

理 事  若干名

 

評議員  若干名

 

監 事  2

 

(1)  会長は、本学会を代表し、会務を統括する。

 

  (2)  理事は、会長を補佐し、理事会を組織し、日常の会務および緊急事項を処理する。

 

  (3) 評議員は、評議員会に出席し、本学会の運営に関し協議する。

 

(4) 監事は、本学会の会計を監査する。

 

(5) 名誉役員を置くことができる。

 

 10条 役員の選出は次の通りとする。

 

(1) 理事、評議員及び監事は、総会で選出する。

 

(2) 会長は、理事の互選とする。

 

  (3) 会長、理事、評議員、監事の任期は3年とし、再任を妨げない。

 

  (4) 名誉役員は、理事会で推薦し、総会で決定する。

 

11条 事務局は、会長の定める所とする。

 

(1) 事務局には、事務局長及び幹事若干名を置く。

 

(2) 事務局長は、理事の互選とする。

 

(3) 幹事は、事務局長が会員の中から指名する。

 

 (編集委員会)

 

12条 本学会には機関紙及び会誌を発行するために、編集委員会を置く。

 

(学術集会)

 

13条 本学会は、年1回学術集会を開催する。また必要に応じて研究会を開く。

 

 (総会)

 

14条 本学会は、次の規定にしたがって総会を開催する。

 

(1) 総会は、毎年1回会長の招集により行う。ただし会員の5分の1以上から請求があった場合及び理事会が必要と認めたときは、会長は臨時に総会を開かねばならない。

 

(2) 総会は、会員の3分の1以上(委任状を含む)の出席がなければ議事を開き、議決することができない。

 

(3) 総会に出席しない会員は、会長の定める書面により、他の出席会員にその議決権の行使を委任することができる。

 

(4) 総会は、事業報告、会計報告、会則の変更、役員選出、その他本学会の運営に関する重要事項の決定を行う。

 

(会計)

 

15条 本学会の会計は、会費、事業に伴う収入、寄付金及びその他の収入をもって充てる。

 

本学会の会計年度は、毎年41日に始まり、翌年331日に終わる。

 

16条 本学会の会費は年額5,000円、入会金は1,000円とする。

 

(会則の変更)

 

17条 本学会の会則を変更する場合は、理事会の議を経て、総会において出席会員の3分の2以上の承認を必要とする。

 

(附則) この会則は、20041123日に制定し施行する。

 

(附則) この会則は、2008316日に一部改定し、同日より施行する。

 

(附則) この会則は、20123月25日に一部改定し、同日より施行する。