第9巻第2号
〈投稿論文〉
◎「気持ち悪い」と訴え保健室に来室する高校生に対する養護教諭の対応(菅原優子・鈴木真澄・上野美弥子)
◎統合失調症の生徒への学校生活支援のあり方-事例分析から保健室と養護教諭の役割を探る- (砂村京子・村山貴子・秋山 緑)
・養護実習生の健康相談についての学び-プロセスレコードによる省察を通して-(留目宏美)
△養護教諭の見立ての力量形成に関する研究(2)
-事例検討による「見立て」についての考察-(河野千枝・砂村京子・杉山 道・阿部寿美子・中川裕子・根本光子・大滝しのぶ・笹川まゆみ・菅原優子・舘野智子・大谷尚子)
△東日本大震災から学んだ養護教諭及び保健室のあり方
-津波被災地における高校養護教諭の支援活動を通して-(高橋雅恵・大谷尚子・堀篭ちづ子・高橋芳子・古川真弓・松平和美・小田島夕子・菅原優子)