第16巻 第1号 (2019年12月発行)
項目 |
内容 |
巻頭言 |
松永恵「私たちの言葉で私たちの実践を説明する」 |
特集:学校健康相談における「受容」 |
小林央美「学校健康相談における「受容」―養成教育で伝えたいことを模索して―」 |
渡辺孝憲「来談者中心療法における「受容」」 |
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村上貴美子「私が考えてきた「受容」―子どもを受け容れられないと思った体験から―」 |
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片山美千恵「学校健康相談における「受容」とは―日々の養護実践から考えてきたこと―」 |
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研究 論文 |
下地成美・留目宏美「小・中学校における「貧困状態にある子ども」への養護教諭の対応-経験事例の内容分析を通して-」 |
山中寿江「学校看護婦の活動から「養護」の本質を探る 第2報 -「佐瀬たま」の養護活動から検討する-」 |
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学会 助成 研究 |
2014年度助成研究 亀崎路子・河野千枝・古谷明子・山中寿江・上原美子・中川裕子・大谷尚子「養護学の構築に向けての基礎的研究―養護教諭としてのライフを通じた「養護」の探求―」 |
第15回学術集会報告 |
基調報告要旨 山中寿江「子どもの健康問題の要因及び背景を考える」 |
特別講演要旨 すぎむらなおみ「養護教諭の社会学―養護教諭として、どの子に灯りをともすのか―」 |
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特別講演要旨 長沼葉月 北野陽子「こどもと家族を支える社会福祉サービスとツールあれこれ」 |
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理事会企画 河野千枝「被災地の“いま”」 |
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テーマ企画(ワークショップ) 真殿愛弓・芝喜久美・黒子彩子・松本茂美・金子厚子・伊藤ひろみ(第15回学術集会実行委員会) 「こどもの背景をとらえ 未来につなぐ」 |
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第17回夏季ワークショップ報告 |
特別寄稿 林美千恵 吉田理子 「養護教諭が行う認知行動療法に基づく取り組み」 |
第17回ワークショップ報告 第17回実行委員会「養護教諭が行う認知行動療法に基づく実践の実際―事例を認知行動療法に基づく視点でみてみよう―」 |
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会報 |
総会報告 |
日本学校健康相談学会会則および実施細則 |
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日本学校健康相談学会倫理綱領 |
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機関誌「学校健康相談研究」投稿規定・原稿の様式・投稿論文の取扱過程及留意事項 |
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日本学校健康相談学会「第16回学術集会」のご案内(第4報) |
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事務局だより |
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日本学校健康相談学会役員名簿 |
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編集後記(編集委員名簿) |
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登録内容変更届 |
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奥付 |