第5巻第1号

 

 

 

<テーマ> 養護教諭の専門性と健康相談

 

 

 

1.養護教諭の専門性と健康相談-「専門家」ぶらないことの意義とその落とし穴-(大谷尚子) 

 

 

2.子どもが求めている保健室の機能と養護教諭の役割(内田良子)

 

 

 

3.養護教諭と健康相談活動-相談員Mさんへのインタビューから見えてきたこと-(砂村京子)

 

 

 

4.保健室・養護教諭の役割を考える-保健室でのかかわりが多かった中学生の言葉から-(渡邉泰子)

 

 

 

5.インタビュー カウンセラーからみた養護教諭の健康相談-日常や成長に注目する視点-(井川三千子・中川裕子)

 

 

 

<掲載論文>

 

・中学校教師による生徒認知についての探索的検討-KJ法による自由記述の分析を通して- (茅野理恵)

 

・教室を抜け出してしまう中3A子への支援-養護教諭の見立てと教育機能に着目して-

 

(村山貴子・森田光子・井手元美奈子・清水花子)