第9巻第1号
<テーマ1> 子ども理解の深まりと広がり-かかわる人から教えられたこと-
1.
子どもを生きるとはいかなることか(丹木博一)
2.
文化多様性からみた自閉症スペクトラム-非定型発達者から教えられたこと-(高岡 健)
3.
こころの声が言葉になる-院内学級の子どもたちが教えてくれた大切なこと-(副島賢和)
4.
子どもとかかわる中で揺さぶられた私の「健康」観(秋山 緑)
<テーマ2> 東日本大震災の1年半後にあって-養護教諭としてできること-
1.
災害時の子どもの見方・かかわり方から養護の意義を確認すること(大谷尚子)
2.
震災から1年半が過ぎた被災地で (村上貴美子)
3.
あの日からの祈りと行動 (佐藤ゑみ)
4.
失った生活の回復への遠い道のり(笹原和子)
5.
会員の声(高畠洋子・荻津真理子・尾﨑博美・豊岡美智子)
〈投稿論文〉
・震災後に自主避難した母親への効果的な援助について
-自主避難しなかった母親との危機回避の決定要因の比較から-(松永 恵)